2011年11月02日

レルヒさん、福岡でマスコミまわり

10月30日から新潟と福岡を結ぶ航空路線が1便増えたということで、レルヒさんとにいがた観光親善大使が福岡のマスコミを訪問し新潟PRを行いました。


ショップ・オフィスが立ち並ぶ福岡市天神をレルヒさんと親善大使が営業まわり。

DSCF9141-m.JPG  DSCF9201-m.JPG

「次は○○新聞へ行きまーす」

でも、レルヒさん、ついよそ見ばかり。
「レルヒさん、早く行きますよ」

DSCF9147-tm.JPG



新聞社の担当者と名刺交換。
新潟のPRできてるか心配だなぁ・・・

DSCF9125-m.JPG  DSCF9129-m.JPG


写真もたくさん撮られました。

DSCF9240-m.JPG


FMラジオ局は、スタジオに入りきれず、外で愛想を振りまいてます。

DSCF9195-tm.JPG


市役所脇の公園の一角をお借りして、パンフレットも配りました。

DSCF9236-tm.JPG


なんとツィッターのフォロワーから差入れもありました。

DSCF9219-m.JPG



テレビ局にも行きました。

レルヒさん、テレビ局に興味津々。
ついあちこちのぞき見をしてしまいます。

DSCF9161-m.JPG


「こら、そこは見ちゃだめ!」

反省

DSCF9238-m.JPG


テレビ生放送は、親善大使がばっちり決めてくれました。

DSCF9160-tm.JPG


この日の予定はすべて終了。お疲れさまでした!

さあ、鉄なべ餃子にしようか、もつ鍋にしようか、楽しみ〜!!!
レルヒさん、浮かれすぎです。

DSCF9162-m.JPG
posted by おむすび at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーとレルヒさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

借りぐらしのアリエッティ展

11月3日から新潟県立近代美術館で「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」が始まります。
「借りぐらしのアリエッティ」と言えば、スタジオジブリの作品。
その世界を「ザ・マジックアワー」などの話題作を手掛けた美術監督・種田陽平さんがセットで再現します。
特にジブリのファンではないですが、これは見たいですねー。

karigurasi-m.JPG

ちなみに、全国のいくつかの県で開催したこの展示会ですが、今回の新潟で最後らしいので、ファンじゃなくても見ておきたいラストチャンスなのです。

お見のがしなく


(辛子明太子)
posted by おむすび at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

イッタラのマグカップもらっちゃった

フィンランドのテーブルウエアメーカー・イッタラ
店の食器を全部イッタラの食器に替えて提供するイベントが新潟市内のカフェで行われ、家の近くにイッタラのショップがあるのを知りました。

北欧デザインショップCOLUN
ちょうどイベントに合わせてイッタラフェアをやっていて、カップのデザイン画を募集してました。フィランド生まれのムーミンに出てくるキャラを描いて応募というもの。

スナフキンを描いて応募したらアラビア限定マグカップが当たりました!

DSCF9059-m.JPG


北欧のデザインていいですねー
いつかは行ってみたいところでもあります。

COLUNのHP
http://colun.jp
受賞した絵も載ってます。
どれだかわかります?



(辛子明太子)
posted by おむすび at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

跡見学園女子大・紫祭にレルヒさん

レルヒさん、大阪から戻って来たと思ったら、今度は埼玉の跡見学園女子大の紫祭(ゆかりさい)に出没。

DSCF9052-m.JPG


観光マネジメント学科の村上ゼミの招待でした。
村上ゼミでは、「東北・新潟応援キャンペーン」を行っており、東北や新潟の観光パンフレットを配ったり、ずんだもちを販売して売上の一部を義援金として東北へ送ろうという企画。

突然のレルヒさんの登場にビックリする人も多かったんですが、だんだん慣れてきて、「かわいい!」「一緒に写真撮って〜」と熱烈歓迎を受けました。

DSCF9013-m.JPG  DSCF9022-m.JPG


調子に乗ってきたレルヒさん、呼ばれてもいないのにステージに近づいて、ノリノリ

DSCF9031-m.JPG  DSCF9029-m.JPG


とうとうステージに上がってしまいました。
そして、紫祭のマスコットキャラクター・うさぎくんと一緒に嵐を熱唱!?

DSCF9040-m.JPG  DSCF9045-m.JPG



村上ゼミのみなさん、ありがとうございました。

DSCF9017-m.JPG





(辛子明太子)
posted by おむすび at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーとレルヒさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

レルヒさん、太郎さんに再会

ゆるキャラまつりの彦根を後に大阪へ。

おっと、ひとつ忘れてました。
彦根で食べたもの・・・近江ちゃんぽん

DSCF8908-m.JPG

これ、結構うまい。
本場・長崎ちゃんぽんを食べた時より感動しました。



さて、大阪。

大阪といえば、たこ焼き。

新潟人と名古屋人でたこ焼きに挑戦。

まずは、たっぷり油をひいて

DSCF8963-m.JPG


店の人がたこを落として、ネギを載せ、
なんと言うんだろう、たこ焼きの生地の素?
メリケン粉や薄力粉にだし汁を混ぜたようなものだと思うのですが、それをたっぷり注いでいきます。

DSCF8964-m.JPG  DSCF8967-m.JPG


あとは、神経を集中させて、千枚通しで丸く焼いていきます。
なかなか丸くならない。
カニを食べたときのようにみんな無言になります。

DSCF8970-m.JPG


できあがり!
ちゃんと、外はカラッと中はトロッと仕上がりました。

DSCF8971-m.JPG




なんで、大阪に来たかというと・・・

DSCF8976-m.JPG


この人です

DSCF8977-m.JPG  DSCF8980-m.JPG


せっかく彦根に来たんだからと、友達のくいだおれ太郎さんに会いに来ました。

DSCF8982-tm.JPG


何を手渡してるのかと思ったら、
ゆるキャラグランプリに投票してくださ〜いでした。

DSCF8993-m.JPG  DSCF8993-tm.JPG


みなさーん、レルヒさんに投票お願いします。

http://www.yurugp.jp/



レルヒさんとくいだおれ太郎さん日記

初対面
http://orientai.seesaa.net/article/167296737.html
妙高スキー百年祭
http://orientai.seesaa.net/article/181059951.html
白根大凧合戦
http://orientai.seesaa.net/article/207427471.html



(辛子明太子)
posted by おむすび at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーとレルヒさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ゆるキャラまつりin彦根  

10月22日(土)〜23日(日)「ゆるキャラまつりin彦根」が開催されました。

その様子を書くのをサボっていたら、レルヒさんがブログを書いてました。
http://www.niigata-snow.jp/user/lerch_blog_details/blog_id/123/

ま、こんな感じでした。



何度も聞かれた質問「レルヒさんは、何時に出ますか?」

登場予定時間を教えるんですが、ちょうど出ている時はカンタン。

「あそこにいますよ」

指させば誰もがわかるレルヒさん。
どんな人だかりでも頭が飛び出してます。

DSCF8949-m.JPG


レルヒさんのブースはこんなもん。
顔だけのポスターもインパクト抜群。
このポスターの写真を撮っていく人も結構いました。

DSCF8948-tm.JPG



そして、彦根は「ひこにゃんのまち」

コンビニでもどこでもグッズが買える

DSCF8940-m.JPG


参加者の交流会にも出場。
写真バシバシ撮られてました。

DSCF8937-m.JPG


(辛子明太子)
posted by おむすび at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーとレルヒさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ゆるキャラまつり速報

彦根で開かれている「ゆるキャラまつり」に来ています。
もちろんレルヒさんと一緒。
2回目ですが、たぶんスタッフもグッズも出場キャラ中最小じゃないかなって思います。
レルヒさんが出場している時は店は閉店、でも基本ほったらかし。
他のキャラが、かなりの人員と物量で来ているのに、いいんかいレルヒさん。
人気投票1位のくまもんはスゴイ。くまもんの時代が来たんじゃないかって思うくらい。
例えて言えば、ディズニーランド帰りの電車、誰も彼もがミッキーの帽子に土産物袋を持っているのを見ている感じ。
デカいラッピングバスでやって来るメロン熊などなど。
そう思うとレルヒさん、スゴイもんです。あちこちから声をかけられるし、他のキャラのスタッフからも実はレルヒさんのファンなんですと言われる。
ホント不思議なおっさんです。
パソコンがないので写真は新潟へ帰ってからアップします。
(辛子明太子
posted by おむすび at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーとレルヒさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

レルヒさん弥彦神社で必勝祈願

全国のゆるキャラをもしかしたら一喜一憂させている「ゆるキャラグランプリ」開催中。
約300体ものゆるキャラがエントリーしていて、ネットでの人気投票が行われています。

http://www.yurugp.jp/


われれらが「レルヒさん」は、現在4位。
人気投票なんてって思いながらも、ついつい、3位、2位、1位と上位を目指してしまいます。
スキーやスノボなどウィンターレジャーの盛り上がりのためには、「レルヒさん」の力は大きいですから、がんばってもらわなければなりません。

今日は、なんと、「さのまる」との栃木ダービーをほぼ制し、現在6位急上昇中、宇都宮の「ミ​ヤリー」が「レルヒさん」を訪ねてきました。

宇都宮市長が、まだ新人キャラの「ミヤリー」に武者修行を命じたことから、近隣県の25体のゆるキャラを訪ねて回り、レルヒさんはその最後だそうです。


まず、新潟県庁にやってきた「ミヤリー」

DSCF8833-m.JPG

「レルヒさん」が敬礼で出迎え。

DSCF8834-m.JPG


ホコタテのような名刺交換。ビジネスマナーですなぁ。
というか、頭ぶつかって、お互い名刺受け取れないし。

DSCF8823-m.JPG


とりあえず、18階の展望フロアへ上がり、宇都宮の方向を教えてあげる「レルヒさん」
なかなか息が合ってきました。

DSCF8815-m.JPG  DSCF8817-m.JPG


この後、最近、3位の「ふっかちゃん」に差を開けられ、5位の「いしきりん」に追い上げられて​いる「レルヒさん」。「ミヤリー」に話を持ちかけ、一緒に弥彦神社に必勝​祈願に行くことにしました。

越後一宮「弥彦神社」の前が弥彦温泉街。
長旅でお疲れの「ミヤリー」のために、「四季の宿 みのや」さんが部屋を開けてくれました。
姿見まで用意してくれていて、細かな気遣い、ありがとうございました。
http://www.minoya.net/

DSCF8851-m.JPG  DSCF8845-m.JPG


休憩したところで、いざ弥彦神社へ。

DSCF8854-m.JPG


もうすぐ恒例の「弥彦菊まつり」
準備が進む参道を仲良く歩く「レルヒさん」と「ミヤリー」

DSCF8856-m.JPG


必勝を祈願して、参拝。
ちゃんと弥彦神社の「2礼4拍手1礼」

DSCF8863-m.JPG  DSCF8865-m.JPG


おみくじも引きました。

DSCF8867-m.JPG


なんと、大吉!

DSCF8873-m.JPG


「ミヤリー」も大吉だったそうで、2人でおみくじを結びつけて、もう一度お祈り。
「レルヒさん」がねらっている1位か最下位の実現に運気も向いているようです。
って、最下位はムリだろ。

DSCF8872-tm.JPG  DSCF8874-m.JPG


ライバル同士ですが、すっかり仲良くなりました。
「レルヒさん」、かわいい「ミヤリー」に惚れた?

マネージャー同士も情報交換。
お互い苦労はたえませんねぇ。



さぁ、今日も投票、投票。

初めての方はこちらから、レルヒさんに1票
http://www.yurugp.jp

2回目以降の方は、最初の投票の後立ち上がったメーラーで空メー​ルを送って、事務局から届いたメールについているURLから投票​してください。

初回、メーラーが立ち上がらない場合は、
宛名 req@yurugp.jp
件名 8
本文 空白のまま
これで、メール送信してください。

11月26日まで、毎日投票。
みなさまの力で、コツコツと「レルヒさん」を上位にあげてくださいね。



(辛子明太子)
posted by おむすび at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーとレルヒさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

とっておきの宿泊プラン

料理自慢の宿の女将さんオススメの店で使える1000円のランチ券付き「とっておきの宿泊プラン」開催中。

とはいっても、なかなか県内で泊まる機会がないので、女将さんオススメを参考にランチを食べに時々行くんですが、今回はホテル小柳の女将さん推薦の「RESTAURANT CAFE 珈琲屋」
加茂市の市街地からちょっと離れた、加茂川の堤防沿いにある店です。

DSCF8441-m.JPG


オススメは、スパゲッティ・アーリオ・オーリオ ペペロンチーノ(880円)でしたが、あえて海の幸の
パスタにしました。
どうも、エビ、イカ、タコ、貝などに目移りしちゃうんですよね。
腹が減りすぎて、写真だけサッと撮って、ぺろりと食べてしまったので、何を注文したかわかりません。
麺の種類は聞きましたが、もう思い出せない・・・、今まで食べたパスタの食感とはちょと違ったってことしか憶えてません。

DSCF8435-m.JPG  DSCF8437-m.JPG


珈琲屋と看板を掲げているのに、珈琲を飲まなかったのが、唯一悔やまれることでしたね。


「とっておきの宿泊プラン」HP
http://niigata-umacon.jp/oyado/


(辛子明太子)
posted by おむすび at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

グッドデザイン・エキシビション2011

先日、六本木へ行ったついでに東京ミッドタウンで「グッドデザイン・エキシビション2011」を見てきました。

DSCF8621-m.JPG  DSCF8607-m.JPG


今年のグッドデザイン大賞の候補たちが展示されていました。

グッドデザインといっても、家具類もあるし、乗り物もあるし

DSCF8602-m.JPG  DSCF8601-m.JPG


携帯電話やカメラ、ロウソクなどさまざま

DSCF8599-m.JPG  DSCF8619-m.JPG


なかなか言葉では言い表しにくいけど、グッドデザインって、単にいいカタチやいい色彩とかじゃなくて、そのモノを使うことでこういうふうに生活を快適にするというようなメッセージが込められていると思うですよね。

そんななかで、新潟の(株)スノーピークが、バッチリあるじゃないですか。

燕三条極薄鋳鉄シリーズ。
鋳鉄の遠赤効果をそのままに軽く扱いやすい調理器具。
アウトドアとインドアをつなぐ製品です。

DSCF8611-m.JPG


(株)スノーピークさんはもうひとつ。
社屋そのものもグッドデザイン大賞候補になってます。
キャンプにくる人とキャンプグッズのメーカーで働く人がコミュニケーションをとれる場になっているところがスゴイ。
まだ行ったことがないので、何年ぶりかのキャンプに行ってみたくなりますね。

DSCF8603-m.JPG



個人的にいいなぁと思ったのは、(株)タカタレムノスのアイスクリームスプーン。
アルミの熱伝導率の高さをりようして持った手のあたたかさをスプーンに伝えて、固いアイスクリームをすくいやすくするというもの
丸っこいデザインもいいですね。

DSCF8612-m.JPG


グッドデザインアワード2011 HP
http://www.g-mark.org/archive/2011/index.html


(辛子明太子)

posted by おむすび at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業・農業・ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

